【飲食店】冷凍ケーキ・和菓子の仕入先おすすめ10選|冷凍のメリット解説

最終更新日:
【飲食店】冷凍ケーキ・和菓子の仕入先おすすめ10選|冷凍のメリット解説のアイキャッチ画像

飲食店が冷凍ケーキを仕入れるメリット

まず飲食店が冷凍ケーキを仕入れるのには、どのようなメリットがあるのでしょうか。冷蔵やお店で作ることにはない、3つのメリットを紹介します。

作りたての味のまま提供できる

冷凍ケーキ・和菓子は作りたてをすぐに冷凍しているため、解凍時でも作りたてのおいしさを楽しめます。

急速冷凍によって出来立ての品質を維持し、解凍時でもふわふわの食感やなめらかな舌触りのまま提供できるでしょう。

保存期間が長い

冷凍食品は冷蔵の商品よりも保存期間が長く、おいしい状態で長く保存することができます。まとめて大量に仕入れることで仕入価格や配送費を抑えられるうえ、食品を無駄にするリスクも低いといえます。

必要な分だけ解凍できる

冷凍ケーキは、必要な分だけ解凍すればよいため、ロスが出にくいです。経費のことを考えても、フードロスの観点からも、冷凍ケーキは良いといえるでしょう。

オリジナルの冷凍ケーキが作れるOEMとは?

自分のお店でオリジナルのケーキを出したい場合は、OEMがおすすめです。

OEMとは、製造メーカーが他社ブランドの製品を製造することや、お店独自のプライベートブランド商品のことを指します。

ケーキをお店で作ったり、既製品を仕入れたりすることと比べた、OEMのメリット・デメリットを紹介します。

【メリット】OEMならテイクアウトや通販にも対応しやすい

OEMのメリットは、テイクアウトや通販にも対応しやすい点です。設備投資や人材投資をすることなく製品の増産ができるため、通販で急に多くの注文があったとしても、すぐに対応することができます。

【デメリット】ノウハウの蓄積や改善がしづらい

OEMは製造メーカーに生産をすべて委託するため、ノウハウの蓄積や改善がしづらいです。

お店でケーキを作っていれば、味や見た目をすぐに改善できるし、オペレーションの効率化やマニュアル化もしやすいです。OEMだと商品を改善しようとしても、都度製造メーカーとやり取りしなければならないため大変であり、追加費用もかかってしまいます。

飲食店におすすめの、冷凍ケーキの仕入先7選

飲食店におすすめの冷凍ケーキの仕入先の会社を7つ紹介します。自社のコンセプトやイメージにあった冷凍ケーキを検討してみましょう。

株式会社climb-ちょっとしたデザートに最適-

株式会社climb

・「小さくても夢のあるスイーツを」

・こだわりの北海道ブランド

・小ロットから大量生産まで柔軟に対応

株式会社climbは「小さくても夢のあるスイーツを」というコピーを掲げています。小ぶりであるためちょっとしたデザートにぴったりです。見た目にも楽しいスイーツが多く、インスタ映えもするでしょう。

また、職人が手づくりし、出荷まですべて自社で対応しており、オリジナル商品を小ロットから大量生産まで柔軟に対応しています。

詳細:株式会社climb公式サイト

五洋食品産業株式会社GO!YO!-Best解凍時製法で常においしく-

五洋食品産業株式会社GO!YO!

・解凍時の味にこだわった『Best解凍時製法』

・さまざまなニーズに応える冷凍ケーキを製造

・プロ御用達のSWEETS PRO

五洋食品産業株式会社GO!YO!は、解凍時にベストな味になるよう、真摯な姿勢で冷凍ケーキを製造しています。

厳選素材、確かな技術、徹底した品質管理の豊富な商品展開だけでなく、シーズンに合わせた商品、活用・アレンジしやすい商品も揃っており、お店にあったケーキを見つけられるでしょう。

詳細:五洋食品産業株式会社GO!YO!

株式会社 日東コーン・アルム-さまざまな洋菓子のOEMに対応-

株式会社 日東コーン・アルム

・『一つひとつ真心込めて手づくり』をモットーに製造

・多様なニーズに対応

・HACCP対応工場による安心安全な商品の提供

株式会社日東コーン・アルムは、”手づくり感”を重要視したさまざまな洋菓子を取り扱っています。選び抜いた最高の素材と熟練の職人の手仕上げによる、高いクオリティが強みです。

また、原材料の入荷から最終製品までのすべての工程の中でHACCPを導入しています。微生物による汚染や異物混入などの危害を予測したうえで、それら危害要因を防止するために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする工程管理手法です。、安全で確かな製品づくりのため、徹底した工程管理・品質管理を行っています。

詳細:株式会社日東コーン・アルム

ジャパンフード株式会社-少量受注生産のきめ細かな対応-

ジャパンフード株式会社

・1978年業務開始

・細かなニーズに対応する少量受注生産

・バラエティーに富んだ種類のケーキ

ジャパンフード株式会社は、1978年の業務開始以来、冷凍ケーキの創作・製造一筋で取り組んできた業務用高級洋菓子製造卸会社です。

”お客様が主役のケーキ造り”をするため、少量受注生産の体制をとり、お客様のご要望にきめ細やかに対応していることが特徴です。

詳細:ジャパンフード株式会社

株式会社イーストナイン-一つひとつ手巻きしたロールケーキ-

株式会社イーストナイン

・「徹底した衛生管理」

・ハイレベル・高クオリティな製品

・ひと手間を惜しまない1本ずつ丁寧に巻いたロールケーキ

株式会社イーストナインは、「徹底した衛生管理」をモットーに、豊富な経験・実績と充実した最新設備を用いて洋菓子の製造販売を行っている会社です。

お客様の立場になることを大切に、多様化するニーズに応え、ハイレベルでクオリティの高い洋菓子を作っています。

手巻きだからこその食感を実現するため、職人が1本ずつ丁寧に巻いたロールケーキがイーストナインのこだわりです。

詳細:株式会社イーストナイン

オリエンシャス食品株式会社-ビュッフェ・パーティーにぴったり-

オリエンシャス食品株式会社

・お客様の要望に合わせたOEMの提供

・色とりどりのケーキで、ビュッフェやパーティーにぴったり

・徹底した品質管理体制による安心・安全な食の提供

オリエンシャス食品株式会社は、お客様の要望に合わせたOEMの提供を強みとする会社です。豊富なノウハウや充実した設備により、オリジナル商品の提案から製品の増産など、さまざまなニーズに対応することができます。

人気のボン!プチフールシリーズは、業務用冷凍ケーキシリーズです。豊富な種類があり、解凍後すぐに食べられるダイスカットケーキは、バイキングやビュッフェ、パーティーに最適です。

詳細:オリエンシャス食品株式会社

株式会社レートリー-高度な設備と職人技の融合-

株式会社レートリー

・徹底した原料管理、製造管理、衛生管理、品質検査

・高度化した設備と職人技の融合

・これまで培ってきた製造ノウハウを活かした魅力的な冷凍ケーキの提案・製造

株式会社レートリーは、冷凍洋菓子の食品OEM専門メーカーであり、高度化した設備と職人技の融合による商品提供が特徴です。

日々徹底した原料管理、製造管理、衛生管理、品質検査を行っており、安心・安全な製品を提供しています。

詳細:株式会社レートリー

飲食店におすすめの、冷凍和菓子の仕入先3選

これまで、飲食店におすすめの冷凍ケーキの仕入先を紹介してきましたが、次は

冷凍和菓子の仕入先を3つ紹介します。冷凍和菓子の導入を考えている方は、自社に最適な仕入先を見つけられるかもしれません。

井村屋グループ株式会社(和涼菓堂)-和菓子からアイスまで-

井村屋グループ株式会社

・創業125年会社設立75周年

・急速冷凍技術によるつくりたてのおいしさが楽しめる冷凍和菓子

・見た目もかわいく季節の味も楽しめる贅沢な高級アイスクリーム

井村屋グループ株式会社は、創業125年、会社設立75周年を迎えた老舗グループです。あずきにこだわっており、あずきを使った商品が多い点が特徴です。

急速冷凍技術により、つくりたてのおいしさが楽しめる、お客様のニーズに合わせた商品を開発・改良しています。

和涼菓堂は、井村屋が手がける、高級和アイス専門店です。

和にこだわった涼しげな和菓子のような贅沢な高級アイスクリームを販売しています。

人気の冷菓バーは、通常の4種類の味だけでなく、四季に合わせた季節の味もあり、さまざまな味を楽しめます。

詳細:井村屋グループ株式会社

   和涼菓堂

北九食品株式会社-お店に合ったお菓子を真心込めて開発-

北九食品株式会社

・約500種類の和菓子を製造

・餡を生地で包んだ和菓子が得意

・徹底した衛生管理、品質管理、微生物管理

北九食品株式会社は、オリジナルブランドを持たず、さまざまなお取引先のPB和菓子を作っている会社です。一つひとつのお店に合った和菓子を思いを込めて作り上げています。

大福やくず饅頭など、餡を生地で包んでいる和菓子を得意とし、これまで500種の和菓子を製作してきました。

さまざまな取引先の要望に応じて商品開発・製造を行っているため、自社に合った和菓子を仕入れられるでしょう。

詳細:北九食品株式会社

株式会社福助-OEMから一口サイズのミニ和菓子まで-

株式会社福助

・創業昭和27年の老舗

・伝統職人の技を用いたOEM

・ホテルや飲食店のバイキングにぴったりなミニ和菓子

株式会社福助は、創業昭和27年の大阪の老舗和菓子会社です。伝統職人の技を用いたオリジナル和菓子のOEMを行っており、自社にぴったりな和菓子を製造できるでしょう。

冷凍ミニ和生菓子や冷凍和生菓子など、さまざまなサイズの和菓子を展開しているため、ニーズに合わせて活用できます。

詳細:株式会社福助

オリジナルの冷凍ケーキ・和菓子を仕入れて、ロス削減とブランディングを

冷凍ケーキの仕入れは、作りたての味のまま提供できる点や保存期間が長いなどのメリットがあります。必要な分だけ解凍できるため、ロス削減にも有効です。

特に、OEMによってオリジナルの冷凍ケーキ・和菓子を提供し、自社のブランディングをすることは、集客にもつながるでしょう。

本記事で紹介した中に気になる冷凍ケーキ・和菓子メーカーがあった方は、まずは公式サイトから問い合わせをしてみてください。

orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved